ストーリー

宮崎県諸塚村主催「世界森林認証祭り」に登壇しました


「more treesの森」がある宮崎県諸塚村主催のイベント、『第11回世界森林認証祭り「森の恵みの感謝祭」』が、3月24日に宮崎県日向市で開催されました。


諸塚村は、村全体での取り組みとしては日本で初めてFSC®の森林管理認証を取得しており、more treesオリジナルプロダクト「つみき」もFSC®認証を取得した諸塚村産のスギでつくられています。


当日のステージトークとセミナーには、2007年より隈研吾建築都市設計事務所に勤務され、「つみき」の開発プロジェクトを担当いただいた神谷修平氏(2017年 株式会社カミヤアーキテクツ設立、同社代表)と、more trees事務局長の水谷が登壇し、「つみき」の開発秘話や、都市・世界での展開事例などを紹介しました。

セミナーでは、「つみき」誕生のキーパーソンとも言える諸塚村役場 企画課の矢房課長と、製造現場である地元の木工所「もっくわーく那須」の那須社長も交え、諸塚村と「つみき」とのつながりについて、より深い話も展開されました。

また、会場では諸塚村のFSC認証材を使用した木工体験のワークショップが行われたり、しいたけや鹿、猪などの村の特産品を味わうことができたりと、さまざまな森の恵みを活かし、その素晴らしさを存分に体感できるイベントとなりました。

<関連記事>
≫今 伝えたい “ものづくり” を通じた “森づくり” の話

関連記事

TOP