長い年月を必要とする森づくりには、適切な手入れが欠かせません。日本の森は人が植え、手入れをし、収穫するという人と森のかかわりの中で育まれてきました。
手入れや収穫によって森から出た木を、木材として利用することで、その収益を森づくりに還元できます。木材利用は、世代を越えて受け継がれてきた森を次世代に受け継ぐことにつながります。
私たちは国産材をはじめとする森の恵みを活用し、オリジナルプロダクトを企画・販売しています。また、国産材アイテムやノベルティーのご提案、木材を活用した店舗やオフィスなどの空間づくりのお手伝いも行っています。
∗木材利用に関するプロジェクトは、more trees designが運営しています。
国産材でつくられた製品を積極的に選び、正当な価格で購入することは、日本の林業と地域を力づけます。私たちは国産材の活用や、マーケットの活性化を図るために、都市で活動するデザイナーや地域の職人と協働で、オリジナルプロダクトの企画・製造・販売を行っています。身近に使えるプロダクトを国産材を使用して生み出すことで、人々に木の豊かさや温もりを伝えたいと考えています。
オリジナルプロダクトはmore treesオンラインストアでの販売のほか、国内外の各ショップやオンラインストアでお取り扱いいただいています。
more treesオリジナルプロダクト のストーリー
国産材を活用した製品やノベルティーの企画・開発・製造のお手伝いをしています。
ロイヤルカスタマー向けギフト、イベント参加者向けノベルティ、端材などのアップサイクル製品、エンドユーザー向けのノベルティやショッパーなど、ご要望や企画に合わせてご提案しています。
また蜜蝋や鹿革を使ったアイテムや、ヒノキなどの精油を用いたオイルやルームスプレーなど、木材以外のさまざまな森の恵みを活かしたものづくりも行っています。
木材はオフィスや店舗、飲食店などの都市空間にもぬくもりや癒しを与え、さらに調湿効果や断熱効果といった特性ももっています。また木は成長の過程で二酸化炭素を吸収し固定することから、空間に国産材を取り入れることは、環境の保全にもつながります。
空間の内装デザインから国産材を使用したインテリア、丸太などの店舗什器の製作、素材の提供まで、さまざまなシーンで国産材利用のきっかけづくりをサポートします。